司法書士マツダシンヤが語る

夜更けのシンヤ

松田信哉司法書士法人の代表司法書士・マツダシンヤが、一日の終わりに身近な法律の疑問に答えます。

マツダシンヤ / ワインと映画をこよなく愛する松田信哉司法書士法人代表司法書士。

2020.06.04

私たちにできること

いつも松田事務所のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。代表司法書士の松田信哉です。

新型コロナウィルスの影響で、健康被害にあわれた方、事業に影響のおありになった方、皆様にお見舞い申し上げます。
この春からの自粛生活によって、私たちの生活はこれまでとガラリと変わりました。
当社でも感染拡大防止のために、様々な取り組みを行ってまいりました(これまでの「お知らせ」でもご確認いただけます)。
https://ms-shiho.com/archives/2198
https://ms-shiho.com/archives/2204
https://ms-shiho.com/archives/2215

こうした中、平時よりも時間を持てた私は、当社では何ができるかを考えてみました。
私たちは、司法書士と行政書士、土地家屋調査士を擁する総合法務グループ。この現状に、皆様のお困りごとに寄り添えるのは何だろう…。

そこで、私がたどり着いた答えは、市民と行政との橋渡しなのではないかと気づいたのです。
たとえば、今各市町村では、国民ひとりひとりに10万円を給付する「特別定額給付金」の手続きが進められていますね。
佐世保市でも、市役所1階に窓口が設けられましたが、手続きに不安がある方の来所や問い合わせが絶えないようです。
また、今夏始まる「マイナポイント」も、マイナンバーカードの申請の殺到につながっていると思われます。→マイナポイントを詳しく

今日、あふれる情報をうまく取り入れることのできない方々にとって、たった一つの行政申請でさえ、おそらく大変なご苦労を伴うのではないかと思うのです。
こうしている今も、困りごとを抱えている方が多くいらっしゃるのではないかと思い、少しでもお手伝いができないかと考えているのです。

 

 

 

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~17:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077