司法書士マツダシンヤが語る

夜更けのシンヤ

松田信哉司法書士法人の代表司法書士・マツダシンヤが、一日の終わりに身近な法律の疑問に答えます。

マツダシンヤ / ワインと映画をこよなく愛する松田信哉司法書士法人代表司法書士。

2017.03.22

商業登記

解決事例

新聞の一面を飾った グループ企業の再編

取引先の会計事務所からご紹介を受けたグループ企業の再編の案件。税理士と共同し、九州各県にある複数のグループ会社を合併・再編するというものです。

これまでも、合併等の組織再編案件は多数対応していましたが、なにしろこの案件は複数の会社が対象。スケジュールの調整や、資料の作成だけでも大がかりな作業でした。手続きの内容や株主総会の対応方法などを、全社の社長を前に説明しなければならなかったため、直前まで詳細な資料を作成し対応しました。

商業登記は、書類作成や手続きのサポートなど、どちらかといえば裏方作業のイメージが強いのですが、無事に合併の効力発生を迎えた日の朝、新聞の一面に合併のニュースが掲載されたときは、なんとも言えない喜びを感じ、心に残る案件となりました。

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~18:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077