司法書士マツダシンヤが語る

夜更けのシンヤ

松田信哉司法書士法人の代表司法書士・マツダシンヤが、一日の終わりに身近な法律の疑問に答えます。

マツダシンヤ / ワインと映画をこよなく愛する松田信哉司法書士法人代表司法書士。

2017.03.22

相続・遺言

解決事例

相続がつないだ〝見知らぬ兄弟の縁〟

お父様が亡くなり、相続登記の依頼をなさったB様。被相続人(父)の戸籍調査をして初めて、お父様と前妻との間に、子(C様)がいることが判明しました。B様は全くご存じなかったようで、愕然としておられました。

C様とは全く面識もないB様は「司法書士事務所を通して連絡を取りたい」と希望されたため、まずは、弊社からC様宛にお手紙を出して状況をお伝えしました。すると、C様から弊社にご連絡があったのです。もちろんC様も初めは戸惑っておられました。しかし、これまで一生懸命B様がお父様のお世話をなされ、お父様もB様に信頼を寄せられていたことをお伝えしたところ快諾なされ、C様のご協力の下、登記を進めることになりました。

B様は、登記が進んだことに安堵されただけでなく、お父様がつないだ〝兄弟の縁〟に、いたく感動なさいました。無事に登記が完了すると真っ先に、B様はC様を訪ねて直接お礼のお言葉を伝えるため、初めてのご対面をなさいました。

相続登記という高いプライバシーを扱う私たちにとって、心の温まる案件でした。今でもB様のお喜びのお顔が思い起こされ、「本当にありがとう」と感謝いただいた言葉を忘れることはできません。

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~18:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077