走る!相続診断士!

ヨシダのつ・ぶ・や・き。

毎週佐世保市のどこかに出没し、相続手続きの大切さを広めているヨシダが、
セミナーの報告と、相続に関してつぶやくコラムです。

吉田淳治 / 松田信哉司法書士法人の相続診断士。永年続けているソフトテニスのおかげで病気知らずの健康体!

2019.11.25

相続したくない土地、国がもらってくれるの?(2)

 どうも!テニス大好き診断士ヨシダです。週末は旧知の仲間とテニスざんまい。汗を流して、三食しっかり食べる。これが私の健康法です。
 さて、今回は柚木新町公民館にお招きいただき、セミナーを開催しました。皆さんお元気!寒さに負けない先輩方です。

さて、前回のつづき(相続したくない土地、国がもらってくれるの?(1))をお話ししましょう。
 今回は「現預金は欲しいけど、土地はいらない」とのこと。では「これは欲しいけど、あれはいらないから国にあげる」なんて都合のいいことはできないんです。これは、民法896条(の一般的効力)に「は、開始の時から、の財産に属した一切の権利義務を承継する」と定められているからなんですね。原則として、が引き継ぐもので、いらない場合はをして、全部いらないという手続きをするのです。

 では、はじめからがいない時や、全員が放棄してしまった場合はどうなるのでしょうか?次回は、この点についてお話ししますね。では、西海みかんを食べてビタミン補給で~す!

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~17:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0956-25-0077