走る!相続診断士!

ヨシダのつ・ぶ・や・き。

毎週佐世保市のどこかに出没し、相続手続きの大切さを広めているヨシダが、
セミナーの報告と、相続に関してつぶやくコラムです。

吉田淳治 / 松田信哉司法書士法人の相続診断士。永年続けているソフトテニスのおかげで病気知らずの健康体!

2020.10.14

ヨシダ、秋を探しに…

どうも!セミナー再開で、やる気みなぎるヨシダです。晴れ晴れした気分で近所を歩いていると「おや、可憐なお花発見!」スマホデビューしたてのヨシダ、パチリと撮影してみましたよ。
事務所で、スタッフFに「キレイだから撮影したけど、名前がわからなくて」と言いますと「これはユリオプスデージーです」と即答!生け花を趣味にするF女史、さすがです。ふむふむ、ユリオプスデージーは、秋から春まで、黄色い花を咲かせるキク科の植物で、株が大きく成長し、耐寒性があるそうな。そうしているところに、スタッフOが登場。「今は、スマホでお花を撮影すると、すぐに種類がわかるアプリもありますよ」と、スーパーハイテクな話題を振られました!さっそく妻に教えてあげようと思います。きっと羨望のまなざしで見つめてくれることでしょう。
さて、お花も素敵ですが、秋といえばお魚も美味しくなりますね。小柄なのにモリモリ食べるスタッフHから旬のメニューが届きましたよ。

今年は高値のサンマですがフンパツしたそうです。同じく秋に旬を迎えるかぼすを添えていただいたそうですよ。こりゃ日本酒が進みそうですねぇ。
お次は、秋鮭のクリームパスタがお目見えです。

生クリームと豆乳をミックスしたクリームで仕上げるそうです。鮭の存在感が効いていますね。孫も喜びそうなメニューです。鮭を塩と酒で下ごしらえするのが臭みをとるポイントらしいですよ、メモメモ。
さぁ深まりゆく秋、皆様も時にはのんびりと、季節を感じてみてくださいね~。

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~17:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077