走る!相続診断士!

ヨシダのつ・ぶ・や・き。

毎週佐世保市のどこかに出没し、相続手続きの大切さを広めているヨシダが、
セミナーの報告と、相続に関してつぶやくコラムです。

吉田淳治 / 松田信哉司法書士法人の相続診断士。永年続けているソフトテニスのおかげで病気知らずの健康体!

2019.11.22

相続したくない土地、国がもらってくれるの?(1)

 どうも!走る診断士ヨシダです。今日も元気に、寒さに負けずに突っ走っています。
 そういえば、皆さん、インフルエンザの予防接種は受けましたか?私も先日受けましたが、注射っていくつになっても緊張しますよね。泣かなかった自分へのご褒美に、アイスクリームをいただきました。

さて、今回は中里町下公民館にて、セミナーを行ってまいりました。人生の大先輩方の真剣なまなざしに、私も身が引き締まる思いです。

ところで、先日松田事務所のスタッフHが、ご近所さんからお尋ねされたそうです。質問の主は85歳のダンディな翁とのこと。人生の先輩、ここにもいらっしゃいます。
「息子も娘も、俺の唯一の不動産資産である山林をいらん!って言うとさ…預金しかいらん。土地は国にもらってもらえ!って。俺は先祖代々の山林やけん、大事にしてもらいたかとに。そげん簡単に国はもらってくれるとね?」
 先輩、お気持ちわかります。心なしか涙ぐんでらっしゃるような気さえしたとH談。
 さて「には不要だからという理由で、タダにするから国が土地をもらってくれるのか」というご質問ですが…答えは「もらってくれません!」です。

 次回は、なぜ国がもらってくれないかをお話しします。みなさん、うがい手洗いを励行して、元気にお過ごしくださいね!

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~17:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0956-25-0077