走る!相続診断士!

ヨシダのつ・ぶ・や・き。

毎週佐世保市のどこかに出没し、相続手続きの大切さを広めているヨシダが、
セミナーの報告と、相続に関してつぶやくコラムです。

吉田淳治 / 松田信哉司法書士法人の相続診断士。永年続けているソフトテニスのおかげで病気知らずの健康体!

2020.09.18

人気企画!?吉田の食レポ~秋の味わい~

どうも!台風一過、急に秋めいてまいりました。ヨシダはスポーツの秋の到来にワクワクしています。テニス仲間と、ソーシャルディスタンスを守りながらの活動再開です。

さて、今回は「秋の味覚・ヨシダの食レポ」。今回は「マスカット編」をお送りします。
今年は、夏の始まりに長雨があり、出来が危ぶまれたマスカットですが、その後の猛暑に加え、乾燥した空気が濃厚な果実を作り上げてくれたようです。
まずはメイン写真。これは、松田事務所のスタッフHの実家で栽培しているシャインマスカット。種もなく、皮ごと食べられるので、めんどくさがりのヨシダにはもってこいです。
口に含むと、ジュワ~っと湧き出る甘味と程よい酸味。目を閉じると、妻と知り合った若き日を思い出します。
さて、このシャインマスカットを使ったケーキがあるというので、行ってきましたよ、三川内の「パティスリー ヒロ」。大ぶりのシャインマスカットを惜しげもなく挟み込んだミルフィーユ!ヨシダ、こんな洒落た洋菓子はお初にお目にかかりますので、礼を尽くして正座してパクッ。

おぉ、なんとも言えないこのクリームとの一体感。甘味よりミルク感の際立つサッパリしたクリームが、マスカットを包み込みますね。まるで妻を思いやるヨシダのようです。
最後に、お客様がお差し入れしてくださった和菓子。「吉兆庵」の秋の新作だそうで、岡山産のマスカットを、やさしく砂糖でコーティング。見てください、この立派な粒!外側の砂糖のザラメ感は主張しすぎず主役を引き立てる…これぞ妻を遠くから見守るヨシダではありませんか。

いかがでしたか、ヨシダの食レポ。ついつい「妻とヨシダの恋物語」になってしまいましたが、旬のものを美味しくいただけることに感謝し、いつまでも健康でいたいものです。
では、皆さんも明日からの4連休、新しい生活様式で大いにお楽しみくださいね!
松田事務所もカレンダー通りのお休みとなります。9月23日(水)より通常営業いたします。

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~17:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077