2020.01.23

バンカーと司法書士のワークショップを開催しました

平素より松田信哉司法書士法人のホームページをご愛読賜り、誠にありがとうございます。
さて、本日はとても珍しい企画のご報告をいたします。
1月17日(金)親和銀行佐世保支店4Fセミナールームにて行われた「バンカーと司法書士のワークショップ」。松田司法書士法人の若手司法書士である山口寛人が声掛けし、佐世保市とその近郊で活躍する30~40代の司法書士と、親和銀行・十八銀行の若手行員の有志の皆様で共催した初めての勉強会です。
皆様もご存知のように、2020年に親和銀行と十八銀行は合併し、「十八親和銀行」として生まれ変わります。地元長崎県の経済界では、今年最大のニュースになることでしょう。
今回は合併を前に、基本的な不動産登記や成年後見など、両行の若手行員の皆さんにとってお役に立つようなお話を、7名の司法書士がグループワークを通じてお伝えしてまいりました。
普段は、なかなか直接質問できないようなことや、疑問に思っていたことなど、ぞくぞくと飛び出すコメントに、司法書士がタジタジする場面も(^_^;)司法書士にとっても、新鮮な機会となり、学びの場となりました。
今回のような試みをこれからも継続し、次世代を担うチャレンジエイジが牽引するシーンを増やしていきたいと思います。
共催いただいた親和銀行・十八銀行、ご参加の行員の皆様、そして自身の経験や知識をもとに、丁寧に解説してくださった司法書士の先生方、本当にありがとうございました。

参加司法書士(五十音順)
・岩本義弘先生(司法書士いわもと事務所)
・倉科総一郎先生(司法書士くらしな事務所)
・樋口和人先生(司法書士法人横田総合司法事務所)
・松本知巳先生(司法書士まつもと法務事務所)
・横田浩明先生(司法書士法人横田総合司法事務所)
・林魁悊先生(司法書士法人/土地家屋調査士法人/行政書士法人プラス事務所)
・山口寛人(松田信哉司法書士法人)


PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~17:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077