2019.02.20

社会福祉法人三省会 やまずみ荘にて成年後見セミナー開催

平素より松田信哉司法書士法人のホームページをご愛読賜り、誠にありがとうございます。

去る2月18日(月)社会福祉法人三省会 やまずみ荘様にて、職員の皆様に向けたセミナーを開催してまいりました。テーマは「成年後見制度」。読者の皆様は、認知症や障害の程度によって、日常生活の中の様々なことが制限されることをご存じですか?

たとえば、自分の口座なのに預金がおろせない・自宅の修繕工事の契約ができない…など、そうなってからでは困ることがたくさんあるのです。また、近年、その症状につけこみ、悪質な犯罪もたびたび報告されています。

今回のセミナーでは、松田信哉司法書士法人がオリジナルで編集した「物語で読む成年後見制度」を紹介し、身近に潜むリスクの恐ろしさを、職員の皆様に考えていただきました。また、成年後見制度をどのように利用したらいいのか、制度上の説明も充実させたことで「わかりやすかった」「必要な利用者様にぜひお話ししてみたい」など、お喜びの声をいただきました。

成年後見制度の啓発には、私ども専門家の努力がまだまだ必要であると痛感しています。
権利擁護の信念の下、ひとりひとりの笑顔を守るために、これからも司法書士として精一杯活動をしていきたいと思います。

私ども松田信哉司法書士法人では、成年後見制度をはじめ、人権問題にも取り組んでいます。講座やセミナーのお申込み、ご相談はお気軽に、松田信哉司法書士法人へお問合せください。

TEL 0956-25-1737(担当:ヒラキ)

PAGE TOP

佐世保事務所

〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4番11号

お電話にてご予約の上、お越しください

0956-25-1737

[電話受付時間] 平日09:00~18:00

  • ご来所の際は、必ずお電話にてご予約をお願い致します。また、運転免許証等の身分証明書を必ずご持参ください。
  • 電話相談及びメール予約・相談は受け付けておりません。

佐世保事務所へのご予約

0956-25-1737

平戸事務所へのご予約

0950-26-0077